アブザンミッドレンジ視点で見た現環境の相性を考えてみた。
2015年2月26日 デッキ調整参考:goldfish http://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
おうゆうさんのポストに触発されて。
昨日のメンテでぼちぼち書いてみた。ってかDNは一時保存機能ないのん?不便。
デッキリストはここに書くと見づらかったので秘密にて。それを元に下記に私視点での相性を書きます。
------
・RW Aggro メイン不利、サイド後有利
メインは開拓地の包囲分不利。
サイド後はソリン、ライオン分有利。3点火力をサイドから抜いてきたらこっちのもので、岩への繋ぎ止めが入ってたら更に有利がつく。
Abzan Midrange 互角(当たり前
互いにどこでアドを稼ぐか等、プレイングがかなり要求される。
一番強いスペルは実は骨読み。
UB Control メイン不利 サイド後微不利
この相手に一番刺さるのは、見えざるものの熟達なんだけど、そのためにサイドのスペース割くかは好み。
リアルだと相手のプレイングが適切で早くないと引き分けやすい(今まで全部ここだけ引き分けてる)
Abzan Aggro メイン・サイド共に有利
囲い打たれる分、メインにニッサが入ってる分だけ不利に傾く。クルフィックスはどうなんだろ。無駄引き減らされるから不利に傾くかな。
GR Devotion 不利?
今のところ苦手意識が強いが、実は火口の爪、ゼナゴス分だけ不利な気がしてる今日このごろ。
今後プレイやサイドで互角にはなると思ってる。自分の実力が足りてないだけ感。
Jeskai Fireworks メイン微不利、サイド後有利
大体赤白と一緒。Dig分くらい
Mono Red Aggro メイン不利、サイド後微有利
大体赤ry
ただし甘えたキープすると一瞬でイかれる。
RG Monsters メイン互角、サイド後有利
序盤にライフを削られてからのストームブレス連打くらいしか負け筋がない。
でもサイもソリンも引けないと苦しい展開もありうる。
UW Heroic メイン・サイド共に互角
これも案外こっち側のプレイングで決まる。ペスと全除去のご利用は計画的に
Jeskai Tokens メイン・サイド共に有利
赤包囲何枚入ってるかだけど、入ってれば他のスペース減ってるので結局変わらない。
Sidisi Whip メイン不利・サイド後微有利
奔流の精霊が一番重要だと思ってる。基本的にこちらのPWが有効に働きにくいので、重要なのはライオン怪物化と悲哀まみれ。あとウギン。
Sultai Control
まだあたったことないからわからない。
とまぁこんな印象。また少しづつ練度をあげていかないとね。
おうゆうさんのポストに触発されて。
昨日のメンテでぼちぼち書いてみた。ってかDNは一時保存機能ないのん?不便。
デッキリストはここに書くと見づらかったので秘密にて。それを元に下記に私視点での相性を書きます。
------
・RW Aggro メイン不利、サイド後有利
メインは開拓地の包囲分不利。
サイド後はソリン、ライオン分有利。3点火力をサイドから抜いてきたらこっちのもので、岩への繋ぎ止めが入ってたら更に有利がつく。
Abzan Midrange 互角(当たり前
互いにどこでアドを稼ぐか等、プレイングがかなり要求される。
一番強いスペルは実は骨読み。
UB Control メイン不利 サイド後微不利
この相手に一番刺さるのは、見えざるものの熟達なんだけど、そのためにサイドのスペース割くかは好み。
リアルだと相手のプレイングが適切で早くないと引き分けやすい(今まで全部ここだけ引き分けてる)
Abzan Aggro メイン・サイド共に有利
囲い打たれる分、メインにニッサが入ってる分だけ不利に傾く。クルフィックスはどうなんだろ。無駄引き減らされるから不利に傾くかな。
GR Devotion 不利?
今のところ苦手意識が強いが、実は火口の爪、ゼナゴス分だけ不利な気がしてる今日このごろ。
今後プレイやサイドで互角にはなると思ってる。自分の実力が足りてないだけ感。
Jeskai Fireworks メイン微不利、サイド後有利
大体赤白と一緒。Dig分くらい
Mono Red Aggro メイン不利、サイド後微有利
大体赤ry
ただし甘えたキープすると一瞬でイかれる。
RG Monsters メイン互角、サイド後有利
序盤にライフを削られてからのストームブレス連打くらいしか負け筋がない。
でもサイもソリンも引けないと苦しい展開もありうる。
UW Heroic メイン・サイド共に互角
これも案外こっち側のプレイングで決まる。ペスと全除去のご利用は計画的に
Jeskai Tokens メイン・サイド共に有利
赤包囲何枚入ってるかだけど、入ってれば他のスペース減ってるので結局変わらない。
Sidisi Whip メイン不利・サイド後微有利
奔流の精霊が一番重要だと思ってる。基本的にこちらのPWが有効に働きにくいので、重要なのはライオン怪物化と悲哀まみれ。あとウギン。
Sultai Control
まだあたったことないからわからない。
とまぁこんな印象。また少しづつ練度をあげていかないとね。
コメント